人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼンタイ大好き!戦闘員コスチュームから、最近ではヒーローコスチュームにはまっています。尚、当方が認めない迷惑投稿常習者に関しては、IPアドレスを公開しますので、承知おきください。


by ymo50T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コロナの終息には

まさかこんなになるとは思ってもみませんでしたよね、新年号が始まった年に新型コロナウイルスの蔓延なんてね。新しい時代に大いに胸を弾ませていたところに、経済の崩壊をも招きかねない病原体の発生なんて誰が予想してたでしょうね?

もちろん人類はこんなことで絶滅するわけにはいきませんから、必ずや打ち勝って克服するとは思いますが、コロナ終息のカギになるのは、人それぞれの免疫力だという気がするのです。どういう事かと言うと、あくまでも私の憶測ですが、人類の歴史において、その当時不治の病が何度か猛威をふるってきましたが、人類は滅亡していないんです。特効薬もなく医療も進歩していない中で、図らずも命を落とした人もいる中で
生き延びた人もいるわけです。と言うことは、そこに何らかの抵抗力が働いたという事なのではないかと。であるとすれば、それは何か?人の持つ自然治癒力、いわゆる免疫力ではないかと。人の自然治癒力が最高の状態で機能していれば、これほど頼りになるものは他にないと言う気がするのです。
現代人は、ストレスによって人間本来の治癒力がきちんと機能していません。しかも、減菌・無菌生活をするようになって、本来身に付かなければならない治癒力が不要になるような生活スタイルが定着しています。そもそも、生きている限り身の回りには、無数の菌が存在しているわけで、それに触れながら体は自然と抵抗力を身に付けていくのですが、そもそも菌に触れない生活なのですから、治癒力を上げる必要が無くなり訳ですよね。一つの人類の進化形ではあると思いますが、まちがった進化ではないかとさえ思うのです。病原菌は生き残るための進化や変化を遂げています。ゆえに、感染力が強まっていくのですが、人類は、身に降りかかるリスクを取り除き、避けることでマイナスの進化をしているのです。
コロナウイルスに感染しながらも治癒する人が居るということは、治癒力が働いているということ、特効薬が無い状態でも感知するということは、免疫力が正常に働いてコロナウイルスを消滅されている証拠ではないでしょうか?だとすると、人が本来持つ免疫機能を取り戻せば、早期終息も可能と言う考え方はできないでしょうか?投薬はあくまでも免疫機能が働く状態までもっていくものであって、病気を完治させる力は無いと思うのです。
このような書き方をしては不謹慎かもしれませんが、きちんとした治癒力があるならば、コロナウイルスが感染という段階を踏まなければ増殖できないと言う概念の元、人の体内で撲滅させたら完全に収束させることが可能なのではと思ったのです。もちろん、そんなことできないでしょうけど。
インフルエンザだって、体にウイルスの死骸を入れて、個体に対する対抗免疫を付けさせて治癒させるわけですから。ただ厄介なのは、一生ものではないと言うところでしょうね。そういう意味で言うと、本当に恐ろしいのはインフルエンザかもしれません。

風疹やおたふく風邪は一度免疫ができると一生機能するので、二度と掛からないとは言われてましたが、それも昨今は違うとか噂も聞きます。
今回、コロナウイルスが爆発的に広がってしまった理由の一つに、平和ボケという気の緩みがあったことは紛れもない事実。もう一つは、ストレス社会によって免疫力の落ちた人が多くいたこと。人間本来の体内時計に従った生活ができなくなって、基礎免疫力が維持できない状態になっているとすれば、人が多いことを勘案しても都会に感染者が多いことが理解できるのではないでしょうか?都会に感染者が多いと言うのは単に人が密集してるからと言う理由ではないと思うのです。身体の防御機能がきちんと機能していない人が多いのではないかと思うのです。人が多いだけなら、もっと多くの人に感染しても不思議ではないと思うのです。風邪をひきやすい、疲れやすい等とよく体調を崩す人は注意しなくてはなりません。
最終的に、コロナは人類の免疫力によって終息されると思うのです。つまり、ストレスを溜めない、生活リズムを崩さない、生き急がないことが一番の抵抗策と言うことを言いたいのです。

不安に思うことも多いでしょうけど、病は気からと言う言葉もあります。プラス思考でいればそれだけ免疫力も高まります。出来ることなら、コロナが猛威を奮っていることなど意識せずに生活できればベストだと思います。
気にしない・気にならないということが一番なのです。

それができるなら、終息は早いはずです。しかし、これは私の自論ですから、私だけがそうやっていればいいのです。何の根拠もない話ですから。でも、投薬も効果が無いとなれば、後はその人の精神力と言うか免疫力に掛けるしかないですからね。その免疫力を高めるのはプラス思考と言う事ですから、あながち間違ってはないと思います。

一日も早い元通りの生活になればいいのですが、もう100%戻れることは無いでしょう。今後は特効薬も開発されていくでしょうが、完全撲滅は出来ないと思います。ですから、大事なことは、人間関係を良好に保ってストレスを溜めないことでしょうね。
3密を避けてなんて言ってたら、イベントも何もできなくなってしまいますから、それより病原菌に負けない抵抗力を維持することでしょうね。

最後に、コロナ感染によってお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げます。


by ymo50T | 2020-05-05 17:00 | ライフ